· 

腕の長さ


ハノーファーでのレッスン、アンサンブルの先生との出来事です。


私より少し小柄なドイツ人の先生。


私が弓先まで使えないでいると、

「どうして先まで使わないの?私の方が背が小さいのに先まで使えるのよ、ほら。」
と、弾いてみせてくれるのですが、私はどうしても先生より弓が使えません。


そこでふと思い出したのが、洋服の買い物。


ドイツではサイズが良さそうと思っても、袖が長すぎる事があります。


ひょっとして…と思い、先生と腕の長さを比べさせてもらいました。


案の定、私より腕が長い。


無理なく弓先まで使えるわけです。


なるほど〜と、無理に先まで使わなくていいわねと、先生も認めてくれてました。


人種が違えば指導も変わってくるし、同じ人種だとしても体型によって合う弾き方はそれぞれ違う。

指導についても改めて考えるきっかけになったレッスンでした。



腕を比べた後に先生がじーーっと、私の足を見ていました。先生! そちらは比べなくても分かります。絶対私の方が短いですよ…。



八王子音楽教室

Tomo Music Class 戸谷智子