演奏をする姿勢は、練習時間とその内容に大きく影響します。
無理がある姿勢では音色やテクニックを発揮できないのはもちろん、長時間は弾けないし、集中力も落ちてしまう…。
肩当てを使う人にとっては、自分の体にしっかり合っている事も重要です。
私のヴィオラの先生が開発、制作した肩当てHOMARE(ほまれ)はとても使いやすいです。
装着方法が今までの肩当てと少し違うので、ベストポジションを決めるのに慣れが必要ですが、ポジションが決まると新しい世界が開きます。音が良くなります。楽しくなります。
※注 先生から宣伝費はもらっていません。
私は手の指が短いので、姿勢が悪いと小指にすごく負担がかかってしまうのですが、この肩当てを使うようになってからは左肩が無理なく動かせるようになり、左手(特に高音)がとても楽になりました。
更になんといっても、「外れない」のです。
肩当てが外れる心配というのは多くの方が経験していると思うのですが、使い始めてから一度も外れていません。
体に無理がないと、弾いていて楽しくなります。
肩当てというパーツによって、こんなに幸せな気持ちになるとは。
この肩当てがあれば、おばあちゃんになっても弾けそうだなぁ…♪
興味がある方は、〚HOMARE 肩当て〛で調べてみてくださいね。
八王子音楽教室
Tomo Music Class 戸谷智子