· 

姿勢


先日のレッスンで、小学生の生徒さんの姿勢指導に時間をかけました。


毎回のレッスンで少しずつアドバイスをしていても中々良い姿勢にならないので、どういう風に伝えることが大事なのかを考えていました。



まず今の姿勢の動画を撮り、一緒にチェックしてみます。現状がどうなってるかを理解してもらい、次に私が色々な姿勢で弾いてみました。


どの姿勢の時に良い音楽が出来ていたのかを話し合い、現状の姿勢は何が良く出来ていて、何が悪いのかを考えてもらいました。


もちろん、ひとりひとりの体型が違うので私と全く同じにしたからといって上手くいくとも限りませんし、すぐには出来ないことなのであきらめずに進んでいくことが大切です。


それからは自分の中で理想の姿勢のイメージがついたようで、少しずつ自分自身で直してくれるようになっています。



体を動かして練習するだけではなく、自分のイメージする音楽にするためにはどうしたら良いかを少しずつ考えていくことで、いつか必ず理想の音楽ができます。



イメージについてはまたいつか…♪



八王子音楽教室 

Tomo Music Class 戸谷智子