· 

血流


友人から教えてもらった、堀ママこと漢方薬剤師の堀江昭佳さんのアドバイスが好きで、インスタグラムをフォローしています。


前から気になっていた「血流がすべてを解決する」という本も購入しました。



呼吸をすることで血液を全身にまわす


ふくらはぎの血流をよくする


夜は23時までに寝る


よく噛んで食べる



など、分かっていても日々丁寧にできていないことが書いてあり、改めて考えています。読み進めていくと、全く知らなかったことも書いてあったりと、とても興味深いです。


体調を良い状態でキープできるように、堀ママのカウンセリングを受けているつもりで少しずつ取り組んでいこうと思っています。



早寝で思い出しましたが、ドイツでの小児科の先生に11時間は睡眠を取ってくださいとアドバイスをもらい、当時は幼稚園と小学校低学年だった息子たちは19時半に寝ていました。


子どもたちは堀ママ流に言うと、「血流たっぷり」の良い状態だったに違いありません♪



八王子音楽教室

Tomo Music Class 戸谷智子