· 

小さなコンサート


ホールでの発表会を今年は見送ることを決めてから、何か代わりに日頃の頑張りを発表できる場を…と練っていた企画を動かし始めました。



今年は「家族だけの小さなコンサート」を行います。



去年は、レッスンも発表会もいつも通りに出来ない状況が続きました。

今年こそと願っていたのですが、ホールを予約しても、緊急事態宣言や接種会場になる関係でキャンセルになったり、先を読むのが難しい状況は続いています。



そこで、今回の企画を考えました。たくさんのお客さんの前で演奏をする事は出来ませんが、頑張りを確実に発表出来る場を作る事を優先しました。



場所はいつものレッスン室、お客さんやカメラマンは生徒さんのご家族。



いつもよりコンパクトなコンサートなので、生徒さんの出番を増やせます。ご家族にも気軽に参加していただけます。


もしどなたか体調が悪い場合は、日程も変更できます。



またソロだけではなく、私とのデュオや、ご家族にもお願いしてアンサンブル…とそれぞれのご家族とお話しながら、今年だけのスペシャルなプランを立てます。


音楽の枠を越えて、絵本の読み聞かせや詩の朗読もいいですね。そこに演奏を流すというのも良さそうです。



嬉しいことに、賛同してくださる方から参加のお返事が来ています。



子どもたちは本当に健気に、この時代を一歩一歩確実に進んでくれています。



いつもと形式は変わってしまいますが、私も出来ることで、子どもたちの経験をひとつ増やしたいと思っています。そして楽しかった!自分はすごい!という自信を感じてほしいです。



と、ワクワクが止まりませんが、小さなコンサートシリーズが始まる前に、散乱している楽譜を片付けなければ…



いつもとちょっと違う時間を、ご家族で楽しんでもらえたら嬉しいです。



八王子音楽教室

Tomo Music Class 戸谷智子